2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月15日・軍歌

私がインドネシア、ジョクジャカルタに滞在していることは前までの記事でも書きました。ジョクジャカルタでは、一家で営んでいるゲストハウスのようなところの一室で、月単位でお金を払って滞在しています。ここのオーナーの一家はとにかく子沢山。夫婦には…

インドネシアにとっての「インターナショナル」

日本では「外国人」というと、どんな人がイメージされることが多いでしょうか。金髪碧眼の白人?それとも荷物をたくさん持った、せわしないアジア系の人でしょうか?あるいはもっと具体的に「○○人」という姿かもしれません。最近の日本のテレビでは、海外出…

インドネシアの洗濯物事情

なかなか、ブログを続けるのは難しい…。なにかテーマをひねり出しつつ、「やめないこと」だけを目標にした意識の低さでやっていきます。 さて、わたしはいま、インドネシアにおります。なぜインドネシアにいるのっていう話をすると長くなるので、とりあえず…

ブログをどう使うかは考え中

なにかのきっかけとして軽い気持ちで始めたブログですが、トピックを決めてできるだけ頻繁に更新していった方が良いんでしょうが、まったくそんなことを継続する自信はありません。Twitterですら毎日ツイートなんてしてないのに。 ただ、いまはまだ作ったと…

軽い気持ちでブログを始める

私は人文社会科学系の大学院生です。 院生、つまり研究者のたまごであるにもかかわらず、私は目の前に自分を動かしてくれるものがなければ手が動かないタイプの、端的に言って研究者に向いていない人間です。 そういった自己認識にもとづいて、私が私の学び…